水島優展 影の肖像 Le portrait de l’ Ombre

この度、garage(ガラージュ) で下記の日程でパリで活躍する写真家・水島優さんの展覧会「水島優 展 影の肖像 Le portrait de l'Ombre」を開催する運びとなりました。水島氏は、写真を媒体に光と影をテーマにして作品を制作しており、今回展示する写真作品は、 彼が制作してきた3つのシリーズのなかから選出した作品群です。ぼく自身は共同企画として参加させて頂いております。また15日には水島氏とのトークショーを行うことになっておりますので、お時間がある方はご参加下さい(参加自由)。

タイトル:「 水島 優 展 影の肖像 Le Portrait de l'Ombre 」
会 期: 2012年1月10日(火)-1月21日(土) 11:00-19:00(水曜日定休)
関連企画:1 月 14 日(土)オープニングパーティー19:00~
場所:ギャラリースペースgarage(ガラージュ)
〒650-0003 兵庫県神戸市中央区山本通3-8-1 1F

トークイベント @CAP(芸術と計画会議)内カフェ
水島 優(アーティスト) × 唄 邦弘(神戸大学大学院)「 カフェトーク - 写真の影/光を捉えること 」 司会 太田 賢佑(garage 主催)
1月15 日(日)15:00-17:00 開催場所:CAP(芸術と計画会議)内カフェ
C.A.P. 芸術と計画会議

◆共同企画 唄 邦弘(神戸大学大学院)
日常のなかで私たちは、影を光を遮るものとして、あるいは自身の歪められた姿としてしか見ていません。それに対して本写真展のなかで、影はそれ自体がひとつのイメージとして捉えられています。しかし、その姿は、実際の対象の写し/移しでありつつ、それ自体が全く異なったイメージを見る者に与えます。というのも、ここでは光と影の境界は曖昧にされ、影はたんに光の反転ではなく、むしろその二つが互いに浸食し合う領域を作り出しているといえます。
 本展覧会では水島氏の写真を通じて、こうした私たちの何気ない生活のなかで見過ごされている光と影が織りなすパラドックスなイメージについてご覧いただければと考えております。

企画内容についての詳しい情報はこちらをご覧下さい。
http://d.hatena.ne.jp/TERAKOYA_garage


水島優さんのHPはこちら