シュプレヒコールの中で

shirime2007-10-18

今日はパリはストの日だそうで、地下鉄やバスはほとんど運行していないよう。学校の授業も変更になっているところもあるようですが、町は比較的静か。
http://www.ratp.com/
・・・と思ったのは、朝だけで、昼頃になるにつれて、徐々に騒がしくなってきた。僕の住む大通りからRepubliqueへの道は完全に封鎖されてしまった。デモの人に聞くとレピュブリックからNationまでデモ隊の行進があると聞いたので、いても立ってもいられず見に行ってきた(単なる野次馬です)。


シュプレヒコールが鳴り響き、発炎筒の煙が舞う中、サルコジのことを「SARCO ENCULE」と野次ったり、逮捕者がでたりと過激な人たちもいたのですが、どうも前回のラグビーでのお祭り騒ぎに似たものがあった。露店が並びパンクみたいな音楽も流されていた。そんなことを同じ見物人と話ていたら、最近はこんなものだよ、と結構冷めた意見だったので驚かされてしまう。
どうやら明日も交通機関は動かないところがあるようだ。
□10月20−21日にEHESSにて写真と雑誌メディアについてのコロックが開催される。
http://www.lhivic.org/info/recherches/trame