忘年会シーズン

忘年会シーズンのためどこの居酒屋も大忙しのはずが、ウチの焼き鳥やはほんとにヒマヒマ。(ちなみに今日の売り上げはおよそ3,5000円)店長も流石に危機感を感じたのか戦略を練る。第一の戦略はホットペッパーによる定期的な宣伝。しかし一回の掲載料金が最小で5万円、次が10万円ということで合計5万×12ヶ月=60万円。今の状況では厳しいらしい。そのため断念。次の戦略は、ビラ配り。それは僕が嫌なので何とか断念させる。その後の戦略としては、酒の種類拡大(店が狭いので置き場所に困る)、メニュー開発(イマイチ決め手となるメニューが決定せず)、価格の低廉化(ウチの店は味で勝負)、改装(お金がない)…などなどグダグダ考えるが結局決定せず。そうこうしているうちに今年も矢継ぎ早に過ぎていく。…「今年もお疲れ様でしたっ」てな感じで今日のバイトも終了。
(ひとつ付け加えておくと、店の二回にあるラウンジは今年10月に店を閉めたらしい。)