フォトモンタージュ

shirime2005-01-26

■読書会。
フォトモンタージュの二重の用いられ方。ハートフィールドのようなダダにとって、フォトモンタージュが不可視なものを可視的なものにする(ナチの運動や国民同盟の無能さを暴露する)ために用いられたのに対して、広告にとってフォトモンタージュは、可視的なものを不可視なものにすることで読者を誘惑するために用いられた。→ではダダとは違ってフォトモンタージュをほとんど用いることのなかったシュルレアリスムにとって広告写真とは如何なるものであったのか?(『ドキュマン』においても言えること。)
http://www.bambootrading.com/paperads.htm
1979年イタリア車の〈ランシア・ベータ〉の広告。本文の例とは異なっているが、背景のアルプス山脈は、ある〈イタリア性〉を象徴しているといえる。
Photography: A Critical Introduction