鉄チャンへの道

図書館でついでに借りた列車もの。モスクワからウラジオストックまでのおよそ9300キロの旅。始まりの映像は、リュミエールの「ラ・シオタ駅への列車の到着」のように、列車がこちらに迫ってくる映像。(列車がカメラの上を通り越していく映像。結構迫力あります。)本当にちょっとした旅行気分になれる。ナレーターの「それでは、…モスクワ横断の旅に出発しましょう!!」というアナウンスと共にこの旅は始まる(観客を乗客に同一化させる)。途中にモンゴルや中国に寄り道するというなかなかニクイ演出。映像自体は、風景、列車、車窓からの風景、車内などなど。不覚にも45分かなり楽しんでしまいました。45分で鉄チャンになれるDVD。お勧めです。