鉄路のロマンス

■ミステリー・トレイン
結果として今回のレポートは、バーチの論文「ポーター、あるいは両義性」の再読のようなものとなった。だが、当時と今とでは、映画の上映形態が全く違うため、ポーターの「大列車強盗」のように、それぞれのシーン(あるいはタブロー)を相互に交換することは難しい。よい解決策はないものか??
■列車とエロス
列車もので思い出したが、授業で見た列車内でのキスシーンの例として挙がった『メイ・アーウィンとジョン・C・ライスのキス』(1896)は、何だか妙に艶かしくチョッと引いてしまった。そもそもおじさんとおばさんのキスシーン自体が艶かしいのか、それともその映画のシーンが(たまたま)艶かしかったのか疑問である。今こんな映像を鉄道会社のイメージアップのために利用してもおそらく無理だろう。「旅の出会いとロマンス」て言われても…やっぱり無理。