広告写真のレクチャーに行く

■広告レクチャーに行ってきました。比較的年齢層が高かったのが結構びっくりした。内容は主に香水広告写真を中心に、そこから読み取れる男性的広告あるいは女性的広告とを見極めていくというものが中心。僕はほとんど香水の臭いがあまり好きではないのでよく分からないのですが、香水をつけるということは、やはり異性に「モテ」たいという意識からつける人が結構多いみたい。
その一方で日本では、多くの人が自分の臭いを消そうとする。
http://ureteru.livedoor.biz/archives/14016638.html
自分の体が無臭であることを好む。これって結構日本だけらしい。これも恐らく異性を意識したものだろう。
ところで「無臭」か「香水の臭い」どっちが「モテ」るんでしょうかね?