もう少し検討が必要です。

shirime2005-05-12

ベルクソンに食べられそう。レジュメが終わらない。→5時頃無理矢理終了。
サルトルの授業
サルトルにとって問題だったのは、如何にして無意識を語らずに意識を措定していくか。それを考えると、本来意識=無[neant]というのが納得がいく。その即自的意識がある対自的対象へと自己を投射することによって初めて絶対的主観性を持った意識が獲得される。
→なるほどと思うのだが、意識=無といいながらも、やっぱり先に意識を措定しているような気がしてならない。
アーカイブ写真論の授業。
クラウスの写真的条件の議論とアーカイブ写真の議論が繋がりそうで繋がらない。もう少し検討してみたい。・・・しかし、アーカイブ論て結構難にでも当て嵌めることができるような気がする。
後先生と話をしていて、僕のクラウスのインデックスとイコンの理解と先生の理解には少しずれがあるような気がした。これももう少し検討する。
先送りばかりで今日はおしまい。
■八百屋さんが帰ってきたらしい。