ゼミ。

■ゼミ。1930年代ごろの映画を対象とした映画における音楽〔対話などの声、音楽、効果音〕の発表と、コンセプチュアル・アートの「脱物質化」への反論として提示されたテクノロジーに関する論文の紹介。
→前者のアルトマンの論文に関しては、1930年代というサイレントからトーキーの変わり目の映画音楽をあえて選ぶのは少しセコイと思った。発表者がどの時代の映画音楽をやるかわしらないけど、当時の音の提示のされ方、受容のされ方は今の映画のそれとは差がありすぎる。後者に関しては、議論にもなったことだが、なぜこのような話が今になって問題となっているのか疑問に思った。
後バイト。
■調べ物
October,vol.107.winter2004,MIT Press,Cambridge(カール・アインシュタイン特集)