生い立ちアルバム

shirime2006-07-16

■友人が今月末に結婚する。
ということで、私が「生い立ちアルバム」なるものを作るように頼まれ、膨大な数の写真が送られてきた。とりあえずサンプルを探してみる。
http://www.goramfilm.com/profielvideo.html
http://www.prifie.net/cinema/message_cinema12/
右に左にパンして、ワイプしてフェイドして、ディゾルブしてってかなり目まぐるしい動き、おまけに音楽もそれに合わせてつくられたりする。写真を使ってかなり映画的な動きが多いのである。しかしなんか変である。当然と言えば当然だが、そこには「物語り」と呼べるようなものはほとんどもない。ノスタルジックに二人の断片的な記憶を呼び起こすだけであり、むしろこの映像全体を繋いでいるのは、一つの確固たる現在(結婚式)という時間。