越後妻有トリエンナーレ3。

shirime2006-09-05

■妻有レポート3
旧真田小学校でふと入った部屋が保健室だった。おそらくその部屋は展示室ではなく、単に使われなかった部屋で布団と荷物が雑然と置かれていた。あえてその扉を閉めておかなかったのかどうかはよくわからないが、舞台裏であるならば、入れないようにしておいて置くべきだとも思った。他のところでも展示の舞台裏がよくわかってしまうところがあったのだが、これだけの規模だから仕方ないのだろうか。だが入ってしまったからには仕方がないという感じである。ついでにそこには保健ニュースのシークエンス写真が貼られていた。逆にこれらの写真をあえて剥がそうとしなかったのが、この小学校の廃校という記号を生み出すのに一役買っているのかもしれないと思い込む。別の場所にあったほとんど変色してしまった手洗い写真も同じ効果を生み出しているのだろう。