ゼミ

■ゼミ二つ。ミースとマドレーヌ・ヴィオ
前者は、ミースのフェティッシュな物質性をもう少し味わいたかった。これもメディアによって知覚される限り、不可能なことなのかとも思うが。
後者は初めて知ったデザイナーなので、もう少し個人的に調べてみることにする。
クリステヴァ
…進まず。ヘーゲルの自己意識と欲望について。ところでこの欲望、さらに「見る欲望」とは何なのか考える。
→メモ:ヴィドラーは以下のように述べてた。

芸術とはつまり現実を覆い隠すがゆえに、また欺くがゆえに不気味である。しかしそれは自らにあるもののゆえに欺くのではなく、むしろ観察者の投影された欲望のゆえに欺きだます力をもつ。
『不気味な建築』

ミースの物質性も「欲望」という観点から考えることができるのかもしれないと思う。